ギフテッドチルドレン教育(ニュージーランド)

New Zealand先日ブログにてギフテッドチルドレンの教育についてご紹介をしました。(詳細はこちらにて参照ください)ギフテッド・チルドレンって知っていますか?

日本ではまだあまり知られていないギフテッドチルドレンの教育について各国の情報をご紹介していきたいと思っていますが、今回はニュージーランドからの情報をご紹介します。

ギフテッドの教育はアメリカ、ヨーロッパなどで進んでいると言われていますが英語圏であるニュージーランドでも歴史があります。例えば日本の文科省にあたるMinistry of Educationのホームページにはギフテッドチルドレンについての記載が下記のようにあります。(NZ教育省ホームページ:education.govt.nz)

「ギフテッドもしくはタレンテッドな子供はどの家庭にもどの学校の教室でも見つけられる事が出来ます。多くのギフテッドの子供はその潜在する力を伸ばすためにサポートを必要としています(Gifted or talented children can be found in any family and in almost any classroom. Most gifted children need support to reach their full potential)」

注:ギフテッドは知能指数や適正度が高く、タレンテッドは身体的表現力が高いと言われています。ここでは総称してギフテッドとしています。

さらにどのようにして自分の子供がギフテッドであるのか見つける方法、もし自分の子供がギフテッドであるかもしれないと思われたらどのように専門的なサポートが受けられるかと言う情報も示しています。人口の5パーセントは存在すると言われるギフテッドの子供達をきちんと把握して育てる事をニュージーランドでは意識している事が良く分かります。

先日ギフテッドの子供たちの教育に5年前までニュージーランドで関わっていた知人に詳しい話を聞く事が出来ました。学校によっては子供達は6歳頃に標準的なテストを受け、ギフテッドの要素があるかどうかを確認されるそうです。発達の過程でギフテッドの要素が現れる子供もいることから、一斉テストの際に全てのギフテッドの子供が見つかる訳ではありませんがテストを実施する学校では多くのギフテッドの子供がここで見つかるそうです。なぜ6歳かというと、ギフテッドの場合はもの覚えや理解が通常よりも早いことから同じ年齢の子供と同じ教育では既に知っている事を学ぶので飽きてしまったり、つまらなく感じてしまい学びを「退屈なもの」と受け止めてしまう傾向があるからだそうです。6歳で単語の綴りを通常の子供たちが学ぶ時にギフテッドの子供は既に文章を書けたりするという違いからもその感覚は理解できると思います。ですので学びを退屈と思い込む前に個別の教育を与えるようにするために早い時期での認知を心掛けているようです。(このテストの実施は校長先生の判断に依存するとも聞いています)

この時期に特別な才能がある事を認めて個別の教育を与えてあげないと子供達は友達と仲良く混ざりたいがために自分の才能を隠し、特別である事を嫌がり興味のあることへの関心を敢えて消そうとしたりするそうです。そのためにギフテッドであった才能が開花しないという事も多くあるとか。知人は通常の学校で教えていたのですが、彼女のクラスにもギフテッドの子供がいました。その子は週5日の学校の内、1日はOne Day Schoolというギフテッドの子供達の為の学校に通うように学校が手配をしていたそうです。One Day Schoolでは年長のギフテッドの子供達と触れ合い、様々な学びを共にすることが出来て、その子供は「自分だけが特別ではない」と思えてとても喜んでいたそうです。そして通常学校にも4日間通えたことから近隣に住む友達とも一緒に学んだり活動が出来てバランスの取れた学校生活が送れたそうでした。

ギフテッドチルドレンの紹介をしたブログでも触れましたが、ギフテッドの子供達には突出した知能や身体能力があると共に発達障害的な、行動において社会性が乏しいと判断されるケースが見られる事も多々あります。One Day Schoolではそのような併せ持った資質についても経験的に理解し、社会的に生活をしていく上でのトレーニングなども提供されているようです。

知人は更に親への情報提供がとても重要だと述べていました。ギフテッドの子供は他の子供と異なる事から保護者は自分の教育が間違っていたのではないか、普通の子供のように矯正しなくてはいけないのではないか、特別な才能をどのように育ててあげれば良いのかなど深い悩みを抱える事が多いそうです。ニュージーランドでは保護者がボランティアでコミュニティを組織してイベントなどで交流をしています。giftedchildren.org.nz

ニュージーランドでも各地域で個別に行っているギフテッドチルドレンの教育の全国調査を政府が行ったのが2004年。その後クラスベース、学校ベース、地域ベースなどで様々な施策が施され研究も進んでいるようですが、最近では学びの遅い子供達への教育への注力が進み、ギフテッドチルドレンの教育への資金が減るという現象も起きているとのことでした。

個性を育てるという大きな視点でそれぞれの学習進度に合った教育方法が必要とされていると感じました。

情報を提供してくれた知人は日本でも教えていたのですが、日本ではギフテッドの教育は未だ発展途上のように感じた。国としての制度を変えていくのは時間がかかりすぎるから、各学校の校長レベルで標準テストの実施を行うなどをしてギフテッドの子供を見つける試みをし、個別の教育を施すという事から始めてはどうかと言っていました。

起業家や新しい考えを発想できる人は、人と同じであることを心地よく思わない自らの個性を自認した人たちから見つかると思う。日本にはそういう人材が今求められているのではないかというコメントがとても心に残っています。

 

 

 

 

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